名鉄インプレス 新卒採用サイト

TOP MESSAGE

メッセージ

すべてのお客様を「笑顔」にするために
社員一人ひとりがアイデアを発揮

株式会社名鉄インプレス
代表取締役社長
鷲見 勝彦

「遊び」と「学び」を融合した「エデュテイメント」事業を運営

メッセージ写真

名鉄インプレスは、2003年に名古屋鉄道の文化・レジャー事業部門を分社化してスタートした会社です。現在は「野外民族博物館リトルワールド」「日本モンキーパーク」「南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国」「博物館明治村」の4施設のほかカルチャースクールやスイミングスクール、温浴事業を運営しています。

当社の特徴は、世界各地の建造物や生活用具を収集・展示する「リトルワールド」をはじめ、単に「遊び(エンターテイメント)」にとどまらず「学び(エデュケーション)」の要素を取り入れた「エデュテイメント」を事業領域としていることです。そして、それぞれの施設では、社員たちがお客様に楽しさと学びを実感していただくために、さまざまなイベントの企画立案、情報発信や来場促進のための広報宣伝活動、各種飲食サービスや土産品の商品企画及び販売、施設管理、運営・マネジメントなど多岐にわたる仕事に携わっています。

若手のアイデアもどんどん取り入れる柔軟な風土

メッセージ写真

私たちの使命は、「すべてのお客様に『笑顔』と『感動』を」という経営理念のもと、お客様の心を豊かにすることです。そのためには社員一人ひとりの個性や発想を大切にすることが不可欠であり、若い社員のアイデアもどんどん取り入れる柔軟な組織風土、そして自己実現による充実感や幸福感を感じられる会社づくりに努めています。

また、事業を通じて地域の発展や活性化に貢献することも私たちの重要な役割です。たとえば3つの施設がある愛知県・犬山エリアでは、施設単体への来場促進を図るだけでなく犬山城や城下町といった周辺の観光資産とともに「面」としてのレジャーを促進するために自治体と連携するなど観光地としての活性化、ブランディングにも寄与しています。さらに、各施設は遠足や社会見学など地域の学校教育の一環として活用されることも多いため、地域の方々にも非常に身近な文化レジャー施設として親しまれています。

常にブラッシュアップしながら独自の体験価値を提供

メッセージ写真

当社では次の3点をあるべき会社の姿として追求しています。

1・お客様の心を豊かにする独自の体験価値を創出し続ける企業を目指します
2・エデュテイメント事業のプロフェッショナル集団として成長し続けます
3・適正な利益を上げ、競争力があり、健全な財務体質を維持できる企業を目指します

お客様のニーズは時代や価値観の変化によりどんどん多様化しています。私たちの事業は独自の体験価値を創出・提供するために、施設のリニューアル、新たなサービスやコンテンツの開発など常にブラッシュアップしていかなければなりません。新しいことに取り組むのは大変ですが、チャレンジを通じた成長、そして自分のアイデアでお客様に喜んでいただけることが社員の仕事のモチベーションとなっています。
また名鉄グループでは今後、大規模な再開発プロジェクトなども予定されており、そうしたプロジェクトに当社の強みやノウハウを生かせる分野で参画する可能性もあるなど、新規事業への進出も視野に入れています。

私たちの使命・理念に共感していただける仲間を歓迎!

メッセージ写真

私たちが求める人材は、当社の使命や理念に共感し、熱意をもって積極的に仕事に取り組める方です。そうした方であれば、学部や専攻に関わりなく歓迎します。また、私が社員に期待するのは以下の5つです。

① Customer first
② Be professional
③ Always challenging
④ Team spirit
⑤ Have fun

お客様の立場になって考え、「笑顔」と「感動」を提供するプロとしての自覚を持ち、常に挑戦する気持ちでチームワークを大切に仕事をしてもらいたいですね。そして、お客様に楽しさを提供するためには、社員自身が楽しくなければいけません。好奇心を持って自分のやりたいことを発信すれば、当社ならそれが実現できます。そして、社員が自由闊達に働ける環境を作ることが経営の役割だと思っています。

これから自分が働く会社を選ぶことは、人生においてとても重要な判断です。ぜひこの機会に、自分自身の「強み」や「弱み」「やりたいこと」を見つめ直して仕事を決めていただきたいですね。これから充実した人生を送るためには「何をするか」に加え「誰とするか」も重要なファクターです。企業の人事担当者だけでなく先輩社員などいろいろな人に接してみることをお勧めします。そうした中で当社に興味を持ち、新たな仲間として参加していただける方がいれば幸いです。