名鉄インプレス 新卒採用サイト

STAFF INTRODUCTION

社員紹介

困った時に助けてくれる
面倒見のいい人が多い
意欲次第でどんどんチャレンジできる

日本モンキーパーク 園内営業担当

伊豆田真弓

担当業務について

日本モンキーパークでは、遊園地の乗り物だけでなくヒーローものなどテレビの中の世界観で遊ぶことができる催事館やお子様に人気のステージショー・夏にはプールの営業や季節に応じたワークショップなどたくさんのイベントを毎月開催しています。

その中で私は催事館を主とした園内のイベント運営や園内装飾を担当しており、季節を感じながらお客様に安全・快適に楽しい時間を過ごしていただけるようにパート・アルバイトや時にはイベント会社と協力しながら運営を行っています。

大切にしていること

一緒に働くスタッフの中には、初めてアルバイトをする高校生から人生経験豊富な60代の方まで幅広い年齢層のスタッフが働いています。

お客様に楽しい思い出を作って帰っていただくという目的を果たすためには周りのスタッフをどうやって巻き込もうか、個性豊かなスタッフ一人ひとりにどうすれば上手く伝わるのかをいつも考えながら仕事をしています。

3年先のビジョン

入社して約5年、入社後は入園ゲートでチケット販売の業務から始まり、2年目で造園・園芸担当として園内の花壇の手入れや季節に応じた園内の装飾、そして現在はイベントの運営担当と5年間の間に様々な業務に携わってきました。適性を考慮しながら様々な業務にチャレンジできるチャンスもたくさんあり、困ったときには助けてくれる仲間がたくさんいます。

失敗や反省することもありますが、何十人というパートやアルバイトスタッフのお手本となりお客様もスタッフも楽しめる遊園地づくりを心がけていきたいです。

FLOW OF THE DAY

1日の流れ

8:30

出社

その日開催されるステージショーで使用する音響の準備や周辺の清掃、イベント会社との打合せなどを行います。

9:00

朝礼・開園準備

朝礼・開園準備

スタッフ全員が揃ったのを確認して朝礼へ。その日園内で行われるイベントの確認・スタッフの配置・仕事の割り振りなど一日の流れをスタッフ全員で共有します。朝礼後は園内をお客様が快適に遊んでいただけるように分担して清掃。

9:30

開園

開園

お客様をお出迎え後、自分の担当部署だけでなく忙しい部署への手伝い

13:00

キャラクターショーなどのイベント開始

キャラクターショーなどのイベント開始

次の催事のメインイベントや週末イベントの企画会議をします。催事チームはもちろん、他部署の担当者にも参加してもらい、様々な立場や視点からの意見を出し合います。この会議で催事の内容がほぼ決まります。詳細まで考えていく案もあれば、イメージのみの案など、できるだけ多くの案を出せるようにしています。画像など紹介しやすいものがあるとイメージの共有がしやすいので、実現したい案の場合は資料は多めに用意していきます。

17:00

閉園・片付け

閉園・片付け

販売物の補充や在庫の確認、次の日に気持ちよく業務に取りかかれるようにしっかりと清掃を行います。その後、問題点など次の日に改善できるようにスタッフ同士で話し合い現場での業務は終了です。

18:00

退社

事務作業などをして退社

社員紹介一覧へ