STAFF INTRODUCTION
社員紹介
社員紹介
日本モンキーパーク 企画・催事・宣伝担当
吉田 れいか
催事・企画・宣伝担当として、週末イベントの企画や運営はじめ、遊園地の魅力をお客様に発信していくための宣伝物の制作を行っています。 私は主に広報・宣伝を担当しており、社内で決定したイベントをより多くの方に知っていただけるように、お客様の目に留まるようなポスター、リーフレットの制作、公式ホームページの管理等を行います。 また、園内マップや、営業に使用する外販用のクーポンチラシ等の制作も担当するため、社内の他部署のスタッフとも連携を取りながら、デザインの確認や校正、広報手段の見直しを行います。
お客様が「来たい!」と思えるようなイベントを考え、行い、発信する。この一連の流れに沿って、それぞれの精度が上がるよう意識しながら取り組んでいます。
イベントの企画運営、広報・宣伝物の制作をする中で常に念頭に置いていることは、「自分が楽しいと思うかどうか」です。 日本モンキーパークのターゲットは、幼稚園~小学生のお子様とその”お母さん”です。ターゲットに近い自分が客観的にモンキーパークのイベント内容やポスターを見て、ワクワクするかどうかを常に考えながら業務に当たっています。
また、「遊園地デビューはモンパだよね!」と思っていただけるような、地元にとって身近な遊園地であり続けるために、安心して楽しめることは勿論、遊園地の乗り物だけでなく、参加型イベントやワークショップなどを企画し、思い出作りのお手伝いができるよう「楽しさ」を追求しています。
名鉄インプレスは単に、遊園地やテーマパークを運営しているだけでなく、「文化」「教育」「学術」といった要素を持った事業であり、3年先に自分がどこでどんな業務をしているのかは分かりません。 その中で変わらずに言えることは、常に成長し続ける人間でありたい ということです。
これから先、多種多様な業務に携わる中で、全てがうまくいくはずはなく、勤続年数が増えれば増えるほど挫折や失敗なども増えてくると思います。 そんな時、失敗をしたら改善策を考え、成功したらより良くするためにどうすればいいのかを考える。そんな癖をつけることで、毎日が勉強の場になります。 3年先も、その先も、日々成長し続けられる人間になりたいと思っています。
1日の流れ
9:00
まずはメールの確認から始まります。 一通りメールに目を通した後、早急に対応すべき内容の案件から優先的に対応し、その他は優先順位をつけ、順々に対応していきます。 メールを返信するにあたり、他部署のスタッフや上司の確認が必要な内容もあるため、皆のスケジュールを見ながら無理のない範囲で早急に対応できるよう心がけます。
9:30
当日出勤しているスタッフで朝礼を行います。 各担当が連絡事項をまとめて情報共有をし、園全体での共通認識を図るための大切な時間です。 私たち催事担当者は、スタッフ全員がイベントの内容を把握し、お客様へのご案内をスムーズに行えるように週末のイベント情報を伝達します。
10:00
開園時はお客様の受け入れのお手伝いをします。 特に土日祝日は、開園時間にお客様が集中するため、色々な部署のスタッフが入場ゲートのお手伝いへ向かいます。 発券のお手伝いや、入園された後のお客様のサポート等、おもてなしの心で業務に当たります。
11:00
入園の受け入れが落ち着いた後は、事務所へ戻って事務作業を進めます。 制作中の宣伝物については、時間がかかる物や締め切りが近い物から手を付けていきます。雑誌への掲載依頼が入った場合は、時期にあったイベントや、集客力のあるイベントを厳選し、担当者へ情報を送付します。 出来上がった原稿の確認などは、細部まで入念に確認し、正確な情報がお客様の元へ届くようにします。
13:00
平日はオリジナルキャラクター「モンパ君・モンピーちゃん」のグリーティング、土日祝日は自分たちが企画した体験型イベントを行います。 どちらも、ご来園されたお客様に楽しんでいただくためのイベントですが、お客様の笑顔で自分が楽しくなってしまう幸せな時間です。
15:00
週末イベントの備品の準備や、POPの作製をします。 イベントの運営方法については、お客様に楽しんでいただけるよう、チーム内で話し合いながら決定していきます。 POPは、イラストを使用したり、文字に強弱をつけたりして、見やすく簡潔に伝わるようなデザインで作製します。
18:00
メールチェックや翌日の予定を確認してから退社します。